四国バイクツーリング 桂浜~室戸岬

おはようございます。
一泊二日のバイクツーリング 天候が怪しいということで日程を一日短縮して帰ってきました。合計で800kmの行程でした。一日目はバスケットの応援に間に合うように米子道~瀬戸大橋~高知道でわき目も振らずに高知工業の会場へ。2試合応援して夜は保護者懇親会・・高知の酒のつまみを堪能して。
 そうそう お昼はひろめ市場へ直行・・バイクなので直近まで乗り入れてちょいと駐車。かつおのたたき 一品デザート マックで珈琲と試合の合間を上手に使いました。2試合目のあとも 桂浜へ行って竜馬とあって来ました。太平洋に向かって凛として立つ竜馬。
 翌日は いつもの習慣で5:30には起床・・・天気予報を見ると5日はゆっくり下り坂とか・・すぐ出発して鳥取まで帰ってしまおうと決心。6:00にはホテルを出発して 室戸岬へ。途中お遍路さんがたくさん道を歩いておられて ついつい 24番札所 室戸岬にある最御崎寺(東寺)に立ち寄ってみました。ここへは室戸スカイラインの途中でライダーにとって垂涎のコースです。絶壁を這うように上っていって 眼下には太平洋が広がる絶好のロケーション 日本一の光学レンズの室戸岬灯台も見ちゃいました。
 ここは宿坊にもなっていて たくさんのお参りの方が朝のお勤めに励んでおられました。バイクで四国88箇所お寺めぐりもいいなぁと思いました。これで バイクでのツーリングテーマが新たに加わりました。 全国 天守閣のあるお城めぐり バイクリストの憧れトップ50のツーリングロード制覇 そして四国お遍路の旅路 いいですねぇ。
 続きはまた。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました