出雲路サイクリング

こはようございます。
出雲大学駅伝の応援を主目的に車に自転車を2台積み バイクで並走しながら出雲を目指しました。混雑の9号線を避けて米子東インターから皆生・境港を経てベタ踏み坂を越えて大根島。ここでバイクの運転交代。松江を抜けて平田へ。ここで自転車を車から降ろし宍道湖湖畔をサイクリング開始。ここは出雲路自転車ロードが整備されていて35km出雲大社まで続いています。その自転車ロードとつかず離れずバイクで並走してゴールまで。出雲大社の神門前13:00がスタートでした。
毎年明治大学の応援で商工会館で出陣式をして その前でランナーの通過を応援していましたが、今回予選会で負けたので明治の応援はなし・・・はじめてスタート地点での応援が出来ました。スタートしてすぐ角の出雲そばの店へ。さっそく出雲名物 割り子そばを堪能。食後はスタバでまったり・・・。
神門前から東に移動して第五中継所で応援。ここでは青山学院大と東海大がトップ争い・・そのあと山梨学院が迫るというハイペースなレースでした。たすきリレーを見送って近くの一畑電鉄の駅に向かいました。ここでバイクチームは最初に到着して時刻表をみると あと5分後に列車がくるという・・・自転車チームはまだかまだかとはらはらでした。遮断機が下りて列車がホームに入ってきて停車して乗客がおり始めたころ 国道432号から右折してこちらに向かう自転車が見えました。大きな声で列車がもうすぐ出発するから急いでと叫びました。駅伝の応援より大きな声だったと思います。ともかくぎりぎりで間に合って イングリッシュガーデンまで自転車を持ち込んで移動しました。
イングリッシュガーデンで自転車を車に積み込み バイクも運転を交代しながら 19:00前には無事帰着。
楽しい体育の日でした。来年も天候をみながらこのパターンで出雲路を楽しむことにします。あとは明治大学にがんばってもらうだけです。
今日も素敵な出会いと感動を。

Follow me!